高松市 ふくもと歯科クリニック

ふくもと歯科クリニックに初めてご来院いただく方へ

~来院前にご一読下さい~

長期に渡って健康な歯を実現する当院では「痛みが取れればいい」「痛いところだけ治ればいい」ということではなく、「長期に渡って健康な歯を実現する」ことによって、健康な食生活、豊かな人生を実現させていただきたいという理念の元に診療をしています。

ですので、多くの歯科医院よりも、治療回数がやや多くなるかもしれません。

しかし、健康を守るプロとして皆様の歯を守りたいと真剣に考えた結果、ベストの治療を行うための診療システムで治療を行っているからです。

「痛みが取れればなんでもいい」「とにかく早く終わってほしい」という方よりも、時間や回数が若干かかっても、長期に健康なお口を実現したい、歯を真剣に守りたいという方々に貢献できる歯科医院です。

初診時からの流れを紹介いたしますので、初めて当院にご来院いただく際にはご理解のもとご予約をいただければ幸いです。

初診時の治療の流れ

1.初診カウンセリング

初診カウンセリングまずは、お口の状況、生活での悩み、治療に対する不安などをお聞かせ下さい。一方的な治療ではなく、相互の理解を大切にして治療を行うことを大切にしています。

また、当院の治療方針もお話しさせて頂きます。ご要望などがあれば、お気軽にご相談下さい。

※対応が難しい場合もありますが、転勤等の都合による期間のご希望などもお聞かせ下さい。
初診時は30分から1時間のご予約をいただいています。

2.レントゲン写真撮影など、各種検査

各種検査レントゲン写真撮影、場合により口腔内写真撮影を行います。

安全で、長持ちする、適切な治療のためにはお口の状態を正確に把握することが欠かせません。

これらの検査を行うことで、正確な診断を行うことができるため、全ての患者さまに実施しています。

3.診査・診断 / 応急処置(痛みがある場合)

診査・診断検査の結果を踏まえて、歯科医師によるお口の中の診査・診断を行います。

虫歯が何本あるのか、歯ぐきの状態はどうなのかなど、丁寧に診査を行い診断に役立てます。

また、痛みがある場合には応急処置を行い、痛みの原因除去を行います。その他の場合には、初回は診査・診断で終了となります。

4.お会計・次回のお約束をお取り下さい

お会計ご都合の良い日時でお約束をお取り下さい。

2~3回目の来院時の流れ

1.歯ぐきの検査・お口の環境を整える処置

2回目の来院時には、歯ぐきの検査を行います。歯周病の進行度をチェックする検査です。

ややチクッとされる方もいますが、なるべく痛くないように行いますので、ご安心下さい。

その後、2~3回目は歯ぐきの状況に合わせて歯面清掃、歯石除去など、お口の環境を整える処置を行います。

この検査と処置を行わずに治療を行っても、歯周病や虫歯が再発するリスクが高まり、再度歯科医院に通わなくてはいけなくなります。

目先は回数と時間がかかっても、長期的には歯を守ることにつながり、時間もお金も節約することにもなりますので、頑張りましょう!

2.検査結果の詳しい説明(2回目)・治療計画の説明(3回目)

治療計画の説明2回目来院時に、歯科衛生士から検査の結果とお口の状態を詳しく説明をさせて頂きます。

モニターを使用して、分かりやすくお伝えいたします。また詳しい資料も提供しますので、ご自身のお口の状況を理解するキッカケとなります。

また、3回目の来院時には次回以降の治療計画をご相談させて頂きます。

患者様にベストな治療をご提供するために

初診時から、3回目の治療の流れをご紹介いたしましたが、少し回数が多く感じるかもしれません。

しかし、1人1人に合った適切な治療、長持ちする治療を行うためには、どの段階も欠かせないものです。

最初は少し時間がかかっても、検査やお口の環境作りに時間をかけることによって、長期的な健康、食生活を守ることにつながります。

この診療システムによって、皆様の豊かな人生をサポートすることをお約束させて頂きますので、どうぞご理解頂ければ幸いです。

初診のご予約はこちら

お電話の方

初診のご予約はこちら初診のご予約は下記にごお電話下さい。「初診予約希望」とお悩みのことをお伝え下さい。

当院では、初診でご来院の患者様みなさまに、カウンセリングを行っております。どんな事でお悩みなのか、不安なのかなどをお聞きしてから治療を行います。

今痛いところ以外にも「ここが気になる!」「痛いのが怖い」「過去に、こんな嫌な経験をした」など、不安やお悩みがあれば、何でもご相談下さい。

こちらも合わせてご覧ください。⇒ ふくもと歯科クリニックの治療方針

ふくもと歯科クリニックへいつでもご相談ください